11月にはバッテリーが上がってしまった、95年型SUZUKI DR250R。
そのまま10カ月も放っておいたのだが、今年も11月にぶどう郷
(今年は開催日がずれた)に乗っていくために、修理に出していた。
バイク屋のおっちゃんに「半年以上、エンジンをかけていなければ、
簡単にはかからないよ」って言われたとおり、
バッテリー交換だけでは始動できなかった。
エンジンの調整やらキャブレターのオーバーホールやら、してもらって、
やっとエンジンがかかったのだ。
4年ほど前、ここに引っ越してきたとき、一番近かったから、
保険の更新のときだけ、お世話になっていたバイク屋。
お店に張ってあった、常連さんから贈られた色紙には、
おっちゃんの還暦のお祝いメッセージが書かれていた。
引き取るとき、おっちゃんは穏やかな笑顔で「ちゃんと乗ってやんなよ」と言った。
その笑顔には、バイクに対する愛情が染み出ていた。
俺も、自分のバイク乗ってやんないとな〜と、思ってしまった。これか良い季節になるし。
免許取って、かわいがってやってくれ〜。
おまけに HONDA TL125 も付けちゃう。
そうそう、乗ってあげましょう。
そちらは景勝地や温泉地がたくさんあって、
バイク乗りとして憧れましたが、
まだ一度もバイクでは踏み入れていません。
学生時代に1度だけ踏み入れたことがあるけれど、
滞在時間4時間(謎)。
(夜行寝台車の車内販売のアルバイトで、
往復して、折り返し電車に乗り込むまでの
休憩時間が4時間程度で仮眠を取ってました。
しかし、そのアルバイト1回で挫折(^^;;;))
>とら(ぼん)さん
DR君だけで精一杯じゃ!