2007年12月19日

ウソ!?

加古川に行くついでに、というより、宝塚のソレに行くついでの加古川だったのですが、とんでもない勘違いをしていたことに気が付きました(泣)。

宝塚のプラネタリウムは世界で3番目に大きい!

半年ほど前、どこかのサイトでそう読んだはずなのです。

改めて調べてみると、どうやら宝塚にはプラネタリウムがないだけではなく、世界で三番目に大きいプラネタリウムは何と!宮崎科学技術館だそうです(泣)。

宮崎っていったら、青島じゃん!


あまりのことに呆然としつつ、この夏のことを思い出しました。

北海道マラソンの翌日に「旭川の旭山動物園に行こう♪」と張り切っているご一行に、「東山動物園って月曜日休園じゃないの?」と言って「東山は名古屋!」と怒られました。
単にネットで検索するときに入力ミスしただけなんだけど。

いったい、どこで、こんなガセネタを掴んじゃったんだろう(滝涙)。

そうそう、ネット接続の不調、今夜もダメダメなので、頭に来てADSLモデムの電源を強制的に一度落としたら回復しました(ホッ!)。


posted by けーぜ at 22:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | そら
この記事へのコメント
まあ、加古川行くなら、やっぱり明石では。子どものときに、よく行きました。いまはどうなっているんだろう?
Posted by meka at 2007年12月20日 01:42
加古川にもあります。(^^)
http://www.kakogawa-bunka.jp/index.htm
Posted by ふれっぷ at 2007年12月20日 09:40
けーぜはん、今晩は たけしたです。
大阪市立科学館のプラネタリウムはどぅ?
http://www.sci-museum.jp/


昔 昔 幼稚園か 小学校のころ行ったことがありますが
今は場所も変わってよくなっているかとおもいますよん。

ただ 神戸からはちょっと距離がぁ


ではでは
Posted by たけした at 2007年12月20日 21:41
プラネタリウムの謎は別記事にします〜。

>mekaさん

明石
明石というと、タコ、そして明石焼きですね。

明石の西の…。


>ふれっぷさん

加古川にもあるのね。
そしてその西にもあったりするんです。


>たけちゃん

おっと! 東に戻っちゃった!!

大阪の前のプラネタリウムは日本で最初にできたものです。
ちなみに、現在のものは世界第5位の規模だそうです。
詳細は別記事に(汗)。
Posted by けーぜ at 2007年12月20日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック