2005年09月11日

雷雨とラン

選挙だし、新宿に買い物に行きたいし、ランもしようと思っているんだけど…。
どうにもお尻が重たい。

選挙は買い物でもランでも、ついででOKだが、
先に買い物へ行けば荷物を置きに帰らないといけないし、
ランが先ならシャワーを浴びに帰らなければならない。
どっちを先にするにしても面倒だなぁ…。

そんなことを考えていたら、昼を過ぎてしまった。
うだうだしていると時間ばかり経つので、
国立競技場を起点に赤坂御所を走って、それから新宿に寄ることにする。

駅に行く前に、一応、投票。
なんかもう、何に一票を投じればいいのかわからなくて、
かなり妥協というか、テキトー。


新聞の天気予報だと15時くらいから傘マーク。
空はドンヨリとしてきていた。

14時過ぎ、着替えて外に出ようとしたら、降り出してしまった。
しかたがないので回廊(観客席への通路で、屋根がある)へ。
観客席の改修をしている関係で、周回はできず、
一部区間の折り返しとなっている。
しかもトラックが貸し切りでイベントをやっていたので、
使える部分がさらに限られていた。


歩数で計ってみると、1往復で650メートルくらい。
6分10秒前後のペースで、薄暗い通路を行ったり来たりしていると…、
 ゴロゴロ、ドッカーン!
ココ、大丈夫か??(激不安)
しかも、2回も空を切り裂く光の筋を見てしまったし。
(回廊は屋根のあるテラスみたいな状態で、屋内とも屋外とも言えない)

1時間もすると雨が小降りになってきた。
トラックのイベントも競技場隣の明治公園のイベントも再開された。
16往復して10.4kmになったところで、シューズを履き替え、外に出ることに。

実は、北海道マラソンで没にしたシューズの他に、
もう1足、セールで安さにつれられて購入していたのだが、
これとの相性を今一度、確認していたのだ。
残念ながら、親指の爪が当たってダメ。

競技場のロッカーに置いてあるシューズに履き替え、外に出ると、
また雨(まだ雨、か??)。
しかたがないので、回廊に戻ることにしたが、またもや土砂降りに。

最初にしろ途中にしろ、外に出てから土砂降りにならなかったのが救い。
回廊に戻り、少しペースを上げて(5分55秒前後)、16往復。
薄暗い回廊で20キロ走ができただけでも、自分をほめてあげたい心境。



posted by けーぜ at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
昨日は楽しかったですね〜。
目的地は変わってしまったけれど、ま、結果オーライってことで・・・。

20キロも走れたんですか?すばらしい!
私は砧公園20キロ!の予定だったのに10キロでリタイア。
しかも、後半は超LSDになってました(涙)。
二日酔いではないけれど、飲みすぎは次の日コタエルことを実感。
いい経験をさせていただきました。
Posted by kyon at 2005年09月12日 00:22
まだまだ直射日光の強い季節、多摩湖自転車道よりも玉川上水沿いのほうが絶対に正解だったと思いますよ、そこまでは・・・・

日曜日は多摩川20キロ、の予定が、「雲行きが怪しいから10キロくらいかなぁ」になり、結局着替えて出ようとしたら降り出してゼロ、でした。

あなたを誉めてあげたい心境。
Posted by boozer at 2005年09月12日 08:16
私は昨日、一周すれば30キロ、という
「呑川〜昭和島経由〜京浜運河緑道公園〜品川埠頭経由〜目黒川」、
という私の定番ルートの中では二番目に長いコースを巡り、距離稼ぎしてきました。

10時には出たので、雨にもあわず無事帰還。
でも、大雨のため午後のスケジュールは大きく狂いました。

土曜日は、楽しかった。
ありがとう。
さっき、秋刀魚への参加書き込みを済ませました。


Posted by tg at 2005年09月12日 12:45
きれいに、0キロ、10キロ、20キロ、30キロと出そろったような…?

>kyonちゃん

おつかれさまでした。
飲み過ぎはいけません(自戒)。
しかし、あのメンバーで誰がストッパーになるでしょう(反語)。

>boozerさん

おほめいただき、ありがとうございます。
やっぱ、着替えたんだから、走らなきゃ(鬼?)。

>tg1さん

午前中からの始動が勝因ですね。
そして、午前中から始動できるアルコール分解能力。
さすがです!
Posted by けーぜ at 2005年09月13日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック