2005年08月20日

最後の特訓?

札幌です。
夕方16時くらいの千歳近郊の気温は23度でした(天国!)。
この1週間、毎晩寝苦しくて、2度、3度と起きてしまい、
寝不足気味だったので、きっと今夜はぐっすりと眠れるに違いない(嬉)。


国立競技場の教室の夏休みが終わり、再開されたのは水曜日から。
水曜日はきりんさんとデート(?)だったので、木、金と参加。

木曜日は長距離教室で、サーキットトレーニングの後、
3000mと1000mのタイムトライアル。

Kさん(普通の参加者だけれど、いろいろアドバイスをしてくれるおじさん)が、
北海道マラソンにエントリーしている女性にペースのアドバイスをしている。
彼女はアタシよりはるかに速い人だから、参考のために聞き、
そこから割り引いて自分のペース設定をするつもりだったのだけど…。

「3周までは5分ペース、その後ビルドアップ!」
えっ、アタシですか??

3000mがスタート。
入りが少し速くて、最初の200が53秒。次の400は1分53秒。
ダメっす←やっぱり精神的に弱い。

しかし、Kさんが併走して、「ダレルな、ダレルな!」と激を飛ばす。
「次の100で、3人前の白いシャツに追いつけ!」
ひひぃぃいぃいぃぃいいぃ!

ヘナチョコ根性を出せる雰囲気ではない。
最後は時計を押し損ね、800で3分33秒、トータル13分44秒。

1000mは2班に分かれてスタート。
休憩時間を稼ぐため、後の班に入る。

「キロ6分くらいで行けばいいから」
と言ったKさん、走らずにゴール地点でガンガン叫んでいる〜。
結局、4分25秒。へたり込みました。


金曜日のジョギング教室は、40分のビルドアップ。
またもやKさんから「20分まではアソコについていけ」との指令。
アソコって…、某レースの女子優勝者に、
道マラ参加の格上の女性、それにコノ人にアノ人!?

20分まではついていったけれど、そこで給水を口実に脱落(ヘナチョコ本領発揮)。
彼らにとってはビルドアップの過程だろうけど、アタシにはいっぱいいっぱい。
5分まで上げたけれど、給水の後は5分20秒〜5分30秒ペースでお茶を濁した。

教室が終わって、Kさんに「道マラで収容バスに追いかけられ、
追いぬかれてきます(涙)」とあいさつ。


さて、札幌の土日は雨の予報。
だから、今朝は7時過ぎから緑道を12キロほどジョグした。
自宅近辺のメインコースなのに、久々。
ちょっと暑かったけれど、気分転換と疲労回復のためにゆっくりゆっくり。

梅丘で小田急線に分断されていた北沢川緑道が開通しているという情報は聞いていた。
梅丘の関門を通過したんだから…、ねっ(願望)。



posted by けーぜ at 23:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング
この記事へのコメント
けーぜさん、お帰りなさい〜。
あと1週間、じっくり体調整えて、本番に臨みましょう〜。

Posted by こうめ at 2005年08月21日 05:45
>こうめさん
ただいまぁ〜!
しかし、雨続き。
軽い下見ランをする予定だったのになぁ。
明日も午前中は雨みたいだし。
午後は約束があるので、午前中に傘さして、
下見ウォークにしようかと思っています。
Posted by けーぜ at 2005年08月21日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック