2007年07月28日

暑すぎる!

東京は13時11分に最高気温32.3度(15時まで)だったそうです。
どうりで昼寝もままならないはずだ!


壊れる前に…(いろんな意味で滝汗)。


3週間ぶりに「土曜午前の皇居走」してまいりました。
南国花子嬢は欠席だったので、えりぽんと2人でした。


この1週間、寝不足でした。
毎日「今夜こそ、11時には寝よう」と思って帰宅していたんだけど、ブログ更新やら何やらが深夜になっていて、就寝が1時半くらいになっていたからです。

当然、6時には起きられず、30分くらい余分に寝ていたし、運のいいことに今週は通勤電車で座れることが多かったので、そこでも睡眠不足を補っていたし、職場でモニター見ながら意識は遠くへ行っていたし。

昨日の金曜日、国立でジョグするつもりだったんだけれど、トラブルが発生したため残業。
20時半ごろ職場を出て、帰宅したのが21時半だったかな。

さすがに疲れがピークだったので、「地球へ…」の公式サイトで17話先行画像だけ確認して(←そういうことだけはちゃんとやっている)、横になって原作3部を読み直し(←サッサと寝ろって!)、意識が遠のき始めた23時前に消灯したのでした…。

って、金曜まで引っ張らずに、週の半ば辺りでリセットしとけよ! ぢぶん(汗)。


木曜日にえりぽんへ「8時半から30キロ」とメールをしてありました。
今朝は6時に起きていたのに、家を出たのが8時15分を回っていて、半蔵門をスタートするのは9時?という時間になっていました。

えりぽんは都内東側から自転車で来るので、和気清麻呂ちゃんとこ(竹橋)か桜田門の広場から逆走でスタート。
花子嬢は半蔵門からスタートなので、彼女が一緒ならキチッと待ち合わせをすることになるんだけれど、えりぽんと2人だとファジーになっちゃう。

えりぽんと合流し、暑いねーと挨拶。
えりぽん曰く「昨夜、暑いからスタートを1時間繰り上げないかとメールしようと思ったけれど、きっと飲んでいると思って、急にそんなメールもらっても困るだろうから遠慮した」。

なぜ「きっと飲んでいる」と決めつけるんですか?(涙)

ともかく、家を出る前、8時前後の天気予報で「渋谷のただいまの気温は27度」とか言っていたから、電車の中から気持ちは萎え気味。
えりぽんと約束していなければ、二度寝したと思う。
だって、電車の中でも眠くてしかたがなかったからね。

無理して、疲れを残しても仕方がないから、距離にとらわれずにゆっくりやろうということに。
キロ6分半〜7分弱のペース。
これくらいだと、自分から発生する熱で体温が上がらず、外気温の影響だけなので、なんとかなります。
このペースより早くなると、ダメージが急激に大きくなるような気がします。

ワタシは千鳥ヶ淵公園、えりぽんは和気清麻呂ちゃんところにドリンクを置いたので、2箇所で給水。
これくらいマメに給水しないと危険です。

3周目、パレスホテルの前あたりで、向かいから手を振る人が…。
サングラスをしていて、一瞬誰だかわからなかったのだけれど、Yahoo!多摩川トピのいたさんでした。
いたさんはそこから走る向きを変え、紀尾井坂を登って英国大使館に出たところまでご一緒しました。
この後、赤坂御所、神宮外苑(絵画館)まで足を延ばすとか。
いってらっしゃい!

4周目、ああ、和気清麻呂ちゃんのところでえりぽんと分かれて、残り2キロはひとりだーーーー!


結局、スタート9時、フィニッシュ11時半で、4周20キロ。
これが限界ですって!


花子嬢と一緒だったら、地下鉄で国立競技場のトレーニングセンターへ移動して汗を流すところだけれど、ひとりだと面倒なので、濡れタオルで汗をぬぐって、Tシャツを替えて、タイツの上に7分丈のパンツを履いて、まっすぐ帰宅。

半蔵門から駅までの間に、用意していたパンを食べていたので、帰宅後はシャワーだけ浴び、13時前から横になりました。
帰りの電車でも眠たくてしかたがなかったので。

しかし、あまりに暑くて、なんども目が覚め、なんども寝返りを打ち、ぜんぜん眠気が解消されない!

1時間半ほどして、昼寝をするのもあきらめました(泣)。


明日も暑いのかなぁ…。
ラン、どうしようかなぁ。

朝5時から30キロ目標にどこかをグルグルするか、あるいは高尾山でも行くか…。

今月の表目標350キロ。
350キロにしておけば300キロは超えるだろうという目論見だったんだけど。
今日で246キロなので、300までは残り3日で56キロ。

うー、難しくなってきたなぁ。
先週の日曜、「テラFes 2007」で走らなかったのがイタイ?(自爆)
いやいや、昨日の残業が予定外だったから、仕方がないか…。


さてさて、今月の総距離、どうなる?


posted by けーぜ at 17:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | ランニング
この記事へのコメント
今晩は たけしたです。
こっち 大阪なんか 34度でっせ 34度
明日は避暑にいきます 避暑に おほほほほほ


六甲にね

ではでは
Posted by たけした at 2007年07月28日 22:49
昨日は8時過ぎスタート、あまりの暑さに2周で切り上げました。
2周目は逆走したので、どこかですれ違ったかな。
けっこうニアミスしてますね。
Posted by RASCAL at 2007年07月29日 09:53
目標の高さ、実行力、すごいなー。
ほんと、すごいよ。
昼寝なら私のほうが上手だね♪
Posted by TEI at 2007年07月29日 14:40
>たけしたはん

ウチの妹が、ダンナの転勤で大阪に移り住んだとき、嘆いてましたわ。
「なんで全国で一番暑いのが大阪なの〜(怒)」って。
引っ越ししたの、お盆前の8月だったからね。

ワタシも高尾山に避暑に行こうかと思ったけれど、結局、神宮外苑でした〜。


>RASCALさん

土曜日、皇居を走られることが多いんですね。
会えても良さそうなものなのにね。
そのうち、会えるかな。


>TEIさん

富士山、お疲れさまでした。
昼寝はクーラー付ければ楽勝だったんだろうけど(^^;;)。

実行力って、貴女のほうがあるじゃないですか!
アタシには御所をグルグルはできません〜。
Posted by けーぜ at 2007年07月29日 18:16
暑くて 避暑には ちと つらかったですわ。
で 速めに帰宅して 近くのラーメン屋さんで 生中X2 生き返りましたわl

ではでは
Posted by たけした at 2007年07月29日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック