2007年06月15日

このグループでもダメダメですって?

昨日のプラネタリウムは実に30年ぶり。
小学校の課外授業で一度行ったことがあって、おもしろかったからまた行きたいと思いつつ、年月は流れしまいました。


昨日の国立競技場の激走トレーニングに行ったさい、ロッカールームでプラネタリウムに行った話をしていたら、猫娘 ゆこいちさんから日本橋HD DVDプラネタリウムを教えてもらいました。
知らなかったわぁ、こんなモンやっていたなんて!
さすがに連チャンはやめましたが、月曜日には行ってきます。

それともうひとつ行きたいのがあって、それは国立科学博物館のシアター360
連チャンになるけど、平日行ける日が限られてきたので… ←どういう意味!?


で、この話題を引っ張ったのにはワケがあって…。

かわいそうな冥王星! またもや降格!?

と、Yahoo!ニュースでそんな話を見つけちゃったからなんだけど(^^;;)。

去年、太陽系トレーニングセンターのトラックで行われていた激走トレーニングのクラスで、レーンを守って走れないから注1回廊に行くようにと申し渡されてしまった冥王星(77歳注2)。
回廊に行ってトップで引っ張っていましたが、新人エリス(3歳注3)にその座を明け渡してしまいました注4
トップを奪われたことを「第二の降格」と言っているとか…。


なんか自分を見るよう…(違)。


注1 惑星の定義のうち「軌道上の他の天体を排除 (clear) していること」が満たせないため
注2 1930年、クライド・トンボーによって発見
注3 2003年10月21日に撮影された画像に写っていることが2005年1月にわかり、同年7月に発表された。命名は2006年
注4 2007年6月14日、米天文学協会は、エリスのほうが冥王星よりもやや大きいだけではなく、質量も上回っていると発表


posted by けーぜ at 17:43 | Comment(2) | TrackBack(1) | そら
この記事へのコメント
冥王星ネタ、多いですね。
私も昨年の8月に「冥王星格下げ」の新聞記事を読んで、ネタにしました。
ちょっと視点は違いますが。
Posted by RASCAL at 2007年06月16日 21:44
>RASCALさん

拝見しました。
なるほどソッチですか(笑)。

Posted by けーぜ at 2007年06月17日 05:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

冥王星格下げ!
Excerpt: 冥王星が惑星から格下げ、太陽系の惑星は8個、ということになったそうだ。 確かに、木星、土星、天王星、海王星とでかい惑星が続くなか、冥王星はちょっとなんだかなーとは思っていた。 しかし、そうなるとセー..
Weblog: 夢の在処 Rascal's running diary
Tracked: 2007-06-16 21:42