2005年02月09日

重曹はやっぱりえらい

です。
nabe1.gif
神奈川マラソンの報告記を書いているうちにこうなりました。
豚の角煮になるはずだったものは取り除きました。
黒いモノの成分は、醤油、砂糖、みりん、酒、です。

コイツを入れて20分、煮立たせてみました。
量は3振りです。
juso.gif

20分後、湯を捨てました。
焦げが浮き、少し鍋底が見ています。
nabe2.gif

フライ返しでこそいでみました。
nabe3.gif

このあと、金属のヘラでこそぎ、
さらに重曹水を15分煮立たせてこそぐ作業を
二度行った結果です。
nabe4.gif

所要時間:約1時間(煮立たせている時間を含む)
注意:重曹を入れずに煮立たせた場合と、
   効果に差があるかどうかは検証しておりません


posted by けーぜ at 00:42 | Comment(7) | TrackBack(0) | 役に立つかも?な情報
この記事へのコメント
鍋を火にかけたまま、ブログの記事を書くのはやめましょう(笑)
でも、重曹もだけどけーぜさんもえらいね。ここまで焦がしたら、まりもはそっと次の不燃ゴミの中に混ぜます。
Posted by まりも at 2005年02月09日 00:54
けーぜさん、コメントというか・・・
このblogって、下に人気商品って広告が入っていて、それが はてな のアンテナでは更新されたことになって常に上位に入ります。それはさておき、広告の内容って・・・精力増強精力増強精力・・・あぁ、下ネタね。ついにけーぜさん、そっちで副業??
Posted by とらぼん at 2005年02月09日 12:55
>まりもさん
ワタシもやったことあるよん<燃えないゴミ。
晩ご飯が炭になったショックは大きい(笑)。

>とらぼんさん
はぁぁぁああ、スクロールしないと見えないから、気が付いてなかった。
連休で大々的な模様替えをするつもりですが、先にここだけいじっておきました。
教えてくれてありがとう。
えっ? 購入したかったって?? ゴメン。
Posted by けーぜ@職場 at 2005年02月09日 16:37
重曹のすごさは昨年末、まりもさんのブログで教えていただきましたが、近所のスーパーで見つけられなくて食品売場に売っているのを使っていたのですが量が少ないのですぐなくなってしまいます。でもブログの写真のおかげで、そのスーパーの洗剤売場に重曹が売っていることが判明しました。ぱっと見た感じ磨き粉に見えていたようです。見つけた時は嬉しかったですよ〜。
Posted by NAOJI at 2005年02月12日 13:50
NAOJIさん、こんにちは。
いかにも薬品、ってカンジのパッケージのヤツを使い切ったので、
年末に買いにいったら、最初のドラッグストア(前回購入した店)は品切れ、
違うドラッグストアで出てきたのがコレでした。
値段も手頃だし、パッケージも使いやすい&ちょっと洒落てますよね。
次は薬品っぽいのを買って、この空いたパッケージに詰め替えちゃうかも。
Posted by けーぜ at 2005年02月12日 15:36
きょんです。こちらでははじめまして。
ってなんかしらじらしい・・・?
人生いろいろな出会いがあるもの(謎)。なので、キッチンタイマーを買いましょう。磁石で冷蔵庫につけられるやつ。
便利だよん。まじで。
Posted by kyon at 2005年02月15日 23:22
>きょんちゃん
キッチンタイマー買うよ。
100均で(キッパリ)。
東急ハンズでは買わない(もっとキッパリ)。
Posted by けーぜ at 2005年02月16日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。