2005年02月03日

今日は節分

冷凍庫のご飯を切らしているから、夕飯は麺だな、
と思っていたのですが、帰りに寄ったスーパーで予定変更。

コンビニが盛んにPRしはじめる前から、
大阪出身の友達からコノ習慣について聞いていました。
でも、神戸出身の母にたずねても知らないと言い、
我が家にはコノ習慣はありませんでした。

恵方巻き初体験です(笑)。
今年の恵方は西南西なんだそうです。
方位磁石も置いてみました。
矢印の方向です。

050203.jpg

でも、幸福も半額分?


posted by けーぜ at 22:09 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
今年は、太巻きの手作りに挑戦してみました。
市販品に比べ、あっさり味ですが、見た目は劣りませんでした(えっへん)。
写真も撮って、自分のブログにアップしようと思ったのに、ココログの調子が悪くてアップできない(涙)

鰯も食べたし、豆もまきましたぜ。
Posted by まりも at 2005年02月03日 22:14
鰯は食べてないし、豆もまいてない〜。
というか、節分だってことを忘れていました(^^;)。

豆を自分の年の数も食べたくはないぞ(笑)。
Posted by けーぜ at 2005年02月03日 22:44
私も、スーパーに行ったら売っていたので、食べました。

恵方を向いて寿司をまるかじりするのは、奈良あたりの一地方の習慣らしいですね。バレンタインチョコと同じで、あるとき海苔屋さんの陰謀で広まったとか。

うちは、私が小学校3年生の頃に母が近くのスーパーか何かで聞き込んできて、それ以来、ずっとやっていました。
Posted by meka at 2005年02月04日 21:17
mekaさん、いらっしゃいませ。

そうか、ウチの母が関西を離れてから、
関西圏に広まったんですね。

サン・ジョルディの日とか孫の日とか、
いろいろあるけど、定着したってカンジはないですよね。
恵方巻きはどうなることやら??
Posted by けーぜ at 2005年02月05日 01:23
けーぜさん、磁石で測るところがすごい(笑)実は私もちらっと思いましたが探すのが面倒でやめました。
Posted by NAOJI at 2005年02月05日 06:54
けーぜさん、ぶろぐ開設おめでとうございます。

恵方って言葉、いろんなところで見るのですが、
いまいち意味が分からなかったんです。けーぜさん他のぶろぐを読んでどんな習慣なのか分かってきました。 要するに恵方巻きを今年の方角(今年は西南西)に向かってガブッ! なんですね?
2月3日に。もう終わってしまいました。(笑)
陰謀説を読むと知らない方が良いのかも・・・
Posted by たあ坊 at 2005年02月05日 07:43
とらぼん です。
安売りで買うあたり、ただ者ではありませんね(ぷ
お祭り騒ぎの翌日にたたき売られているクリスマスケーキのように、寂しい味はしませんでしたか?
Posted by とらぼん at 2005年02月05日 10:39
NAOJIさん、たあ坊さん、遠路?お運びいただきありがとうございます。
<a href="http://kaese.seesaa.net/article/1784254.html" target="_blank">ソニンの大好きなとらぼんさん</a>、いらっしゃいませ。

>NAOJIさん
コンパス、出したはいいけど、「南西」まではわかっても
「西南西」ってどっちよ? 状態でした。
ネット、しかも某コンビニのサイトで確認しました(^^;)。

>たあ坊さん
昨今の商業主義はともかくとして、
元々習慣としていた人たちもいたようですね。
普段だったら、行儀が悪いとしかられそうな、
太巻き一本食いというだけで楽しいのかも。
ワタシの子どもの頃の憧れは、
スイカを半分に切って、スプーンでくりぬいて
食べたいというものでしたが、当然、許しては
もらえませんでした。

>とらぼんさん
ふふん! まだまだ読みが、甘いな。
ワタシは宇宙人なんだからね。
半額ってのが重要なのさ。
「修理していたデジカメも帰ってきた、
これでブログのネタはできたな(喜)」と
足取り軽く帰ってきたのよん。
明日の三島の60キロ耐久、誘ってもらったのに、
同じ日の別のレースにエントリーしちゃって
ごめんね。
エイドで食べ過ぎないでね!
Posted by けーぜ at 2005年02月05日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1817534
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。