2010年09月23日

奥向きのこと

9月になってから全然書いてなかった(汗)。

さて。
実家を離れて何年!? んーと、23年目かな。
最初にそろえた電化製品でずっと使い続けているのは、アイロンと掃除機。
掃除機は当時既に紙パック式のものが出ていたけど、一番安いタイプのモノを購入したもんだから、紙パックではなく、しかもホース部分にリモコンがなくスイッチは本体側にあるだけという代物。

奥向きのことで一番面倒なのが掃除。
掃除が苦手と言うより、モノが捨てられないタイプだから、掃除機をかける前の段階でつまずくんだけど。
せめて掃除機がさっと出せるようにしておけば、少しはこまめに掃除するかなって思うけど、定位置は押し入れの中。
おしゃれなスティックタイプの掃除機なら部屋の片隅に置いておけるかな、と考えつつも、今のが壊れたわけじゃないから予算を回すのが後回しになっていたのですが、とうとうお掃除グッズを新しくしました(嬉)。

箒.jpgじゃーん♪
欲しかったのよね、箒。

世の中には数万円から数十万円もする職人さんの手による芸術品のような箒もあるけれど、これは生協の宅配(パルシステム)で購入した、タイ製の2000円くらいのもの。
ネットではなんと525,000円(税込)っていう箒も(驚)←リンク先を一番下までスクロールしてくださいませ。
シリウスがハリーにプレゼントしたクィディッチ用の箒「ファイアボルト」よりも高価だから、よほど速く飛べるんだろうな(違)。

はりみ.jpg箒で掃除をするとなると必要になるのはちりとり。
そこで、ネットでこんなんを購入。
渋柿を塗った和紙製のちりとり「はりみ」。
箒で掃くと髪の毛だの埃だのが目に見えるから、たのすぃー♪

はたき.jpgついでなんで、同じネットショップではたきも購入。
マンガなんかのシーンでよくある、本屋で立ち読みしていると店主が出てきてバタバタと振り回すアレではなくて、オーストリッチ(ダチョウ)の羽よ〜。
柔らかくて、触っていてすごく気持ちいいの〜。
埃を払うより、アナタの顔を撫でてあげたいわん(意味不明)。

【白木屋】 はりみ(紙製ちりとり) 大
オーストリッチはたき・小(長さ:約31cm)






posted by けーぜ at 20:41 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
けーぜさん、お久しぶり〜♪

上京してきて23年、私は、結婚してから23年でした。ははは。。。

箒とはたきって、昭和を感じさせてくれていいわ〜。
これから、頑張ってお掃除してね♪
Posted by ポーラ♪ at 2010年09月23日 23:49
>ポーラ♪さん

ウチは和室だし鴨居があるもんね〜<昭和!?
で、一番にコメント付けてくれたから、
ダチョウの羽で撫で撫でしてあげる♪
Posted by けーぜ at 2010年09月24日 00:39
おはようございます。

その箒で飛ぶ訓練!?魔女に昇格?

うちにも掃除にきてくださいませんか?
ダチョウの羽でおしおき希望。

なんか、わけわかんなくなってきた、ごめん。
Posted by ヤマシュウ at 2010年09月24日 04:34
相変わらず(?)意味不明で笑えますな〜♪

ダチョウの羽のやわらかさ、確かにほこり払うよりも自分のほっぺなでてるかも〜〜

その和製ちりとりもなかなおしゃれだの!
Posted by ろんたろう at 2010年09月24日 10:47
あーん、撫でて なでてーーー(嬉)
Posted by とらぼん at 2010年09月24日 12:23
>ヤマシュウさん

九州まで、箒でひとっ飛び?

アブラマハリク マハリタカブラ♪
魔法のはたき(バトン)をクルリと振れば、
街中やさしい風が吹く〜♪

♪魔法使いチャッピー
http://www.youtube.com/watch?v=ElwgWcbby6k


>ろんちゃん

今度、従兄弟3兄弟をなで回しに行こうかしらん。
上のふたりは「やめてよー!」って逃げられそう(苦笑)。


>とらぼんさん

貴男には箒の柄で…(鬼)。

Posted by けーぜ at 2010年09月25日 01:16
パルシステム仲間のけぜさん
すてきなホーキですね。そういうアイテムも扱っているのか。日用品はあまりチェックしてないから知らなかった。
私はトイレットペーパーをいつもの12個パックだと思って注文したら、届いたのはなんと60個パック、でかい段ボールがやってきました。
しまうところがあってよかったけど。ご注意ください。
Posted by kyon at 2010年09月26日 14:44
>パルシステム仲間のkyonちゃん

生活雑貨やキッチン用品は見ちゃうと買いたい物が続出し、
大変キケンです(苦笑)。
この前も、フライパンを今急いで買い換える必要はないと、
必死に思いとどめました。

で、トイレットペーパー60個(爆)。
ウチだったら置くとこないよ〜。
気をつけます!!
Posted by けーぜ at 2010年09月26日 15:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック