2010年04月15日

I'm sleepy.

昨夜というか、今朝がたというか、深夜にたたき起こされました。
隣の南アジア系夫婦に。
顔つきや服装、そして台所から漂う香辛料の香りから、あの辺りの出身かと。


深夜に夫婦で帰宅して、ドアの前で口論かと思うような口調でしゃべっているんだよ。

起こされたのは2度目。
今回は午前1時50分で、しばらくギャンギャンやっていました。
日本語なら「何時だと思っているんだ、静かにしろ!」と怒鳴ってやりたいところだけれど、英語ではなんて言えばいいの?
寝ぼけた頭じゃ考えがまとまらず、玄関わきの窓をあけて単調な口調で「静かにしてください」と日本語で言ったら静かになりました。
とはいえ、もともと寝付きの悪いワタシ。
しばらく寝付けなくて布団の中でため息。


もっとも、昼間顔を合わせれば日本語で「こんにちは」とあいさつをしてくれ、隣家からアパートの敷地に入ってくる落ち葉を掃いてくれたりと、悪い人たちじゃないのはわかっているんだけれど。
どんな国、どんな宗教だって、深夜の1時50分に大声で騒ぐのはマナー違反じゃないのかね。
まさかお祈りの時間?(たぶん違)

今日は、寝坊して弁当を作れなかったし、午後から眠たくて仕事にならなかったし、あまりにも眠たかったからトレセンに行くのも挫折したし、激しく損害を被りました。

3回目があって欲しくないけど、3回目に備えて苦情の英語を頭に叩き込んでおかなきゃ。
'Do you know what time it is? Keep quiet!'でいいかしらね〜?

英語の日記SNSでも聞いてみようっと。



posted by けーぜ at 19:21 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
Me to!
I am sleepyですよ!!

今日は競技場に行ったけどだるくって、眠くって
ストレッチの教室ではやりながら、眼を開いていられませんでした。教室終わって全然走らずに即効ご帰宅。
Posted by ジロ at 2010年04月15日 21:54
>ジロさん

あたしもストレッチ教室行こうと思っていたんだけど、
落ちるのが目に見えたからやめました。
とかなんとか言って、まだ起きてたりする〜。
フジテレビのツイッタードラマ(素直になれなくて)、
途中まで観て、あまりの「痛さ」に離脱しちゃった(^^;;;)。
Posted by けーぜ at 2010年04月15日 22:39
あらー大変ですねぇ
発音とかもあるし
また眠たいから言葉が出てこないだろうしで
相手がわかってるし外に出れるならば
A4の紙にでも書いて眠そうな顔しながら無言で渡すのが効果的?
Posted by さめ at 2010年04月15日 23:19
>さめさん

いっそのこと手紙でも書こうかと思ったですよ。
とにかく、用意して自分ちの玄関先にお札のように張り付けておくわ〜。
Posted by けーぜ at 2010年04月15日 23:55
Be quiet! I can't sleep.
って、ハッキリ言うのが英語的かも。
よくわからぬが。
Posted by Park at 2010年04月16日 00:40
>Parkさん

ワタシの発想は日本語の直訳すぎかあ。
寝てるんだ!ってことは言ったほうがいいね。
あるいは、起こされた、とか←ハードルが高くなった?

その状況で窓開いて何か言われれば、
何語だろうが意味はある程度通じるかと思うけどね、
お祈りでなけりゃm(__)m。
Posted by けーぜ at 2010年04月16日 07:44
それはそれはご愁傷様ですぅ。

ぼけ〜 今何時やよおもとんねんえ
ええかげんにせんか〜〜〜〜

って 大阪弁で〜〜(苦笑;)



私はこれから暴走族に悩まされる季節がぁ
Posted by たけちゃん at 2010年04月16日 09:09
>たけしたさん

昨夜は穏やかに眠ることができました。
彼らが極端に騒がしいのはかなり稀なことではあるんですけどね〜。
それより、暴走族のほうが、話が通じなくて大変そうですね〜(合掌)。
Posted by けーぜ at 2010年04月17日 00:21
はじめまして
ランゲートをしたいのですが
どのように登録すればいいのでしょうか
教えていただけませんか
Posted by たなか at 2010年04月24日 22:30
>たなかさん

こんにちは。
Lang-8のトップページ(http://lang-8.com/)の右上に、
新規登録というリンクがあり、そこからメールアドレスを入力すれば、
「lang-8 staffさんから Lang-8 の招待状が届いています」というメールが飛んでくると思います。
そこに記載されているURLから登録ページに行けるはずです。

Posted by けーぜ at 2010年04月25日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック