2006年03月05日

予定と偶然と変更と

荒川を控えて、ここらで30キロ走っておきたい…、と思っていた。
水曜日、国立競技場で久しぶりに会ったY子さんが、
土曜に皇居を走りたいと言うので、便乗することにした。

お昼を挟んで用事があったので、午後1時に国立競技場で待ち合わせ。
競技場から皇居まで、往復で7キロくらいあるというので、
5周を目標にして、スタートした。

周回方向を、1周目と3周目を反時計回り、2周目、4周目、5周目は時計回りにした。
時計回りにすると、いろんな人に会う。
本日の収穫(違)は競技場の常連さん2名の他、Yahoo!多摩川トピのIたさん(仮名)。
Iたさん(仮名)は昔からのお仲間と一緒で、他にも見知った顔がいらした。
何回かすれ違いながら情報交換をしてわかったことは、このあと、
御徒町のいつもの飲み屋になだれ込むということ。
いや、聞かなくても、想像はしていたけど。


5周走り、国立競技場に戻る。
猛烈におなかがすいている。
それに脚が重たい。
歩いて帰りますかぁ、と根性のない私たち。

赤坂見附を通り過ぎ、酒屋があったので、暖かい缶コーヒーとチョコレートを買う。
その先、豊川稲荷で、Y子さんが「お参りをしていきましょう」と言った。
荒川での満足のいく走ができるようにとお願いし、青山側に抜けようとすると、
豊川稲荷の敷地内になるのだが、門前町?が。
うどんとか茶飯とかと書いてある。

「ねぇ、いくら持っている?」とY子さん。

Y子さんは500円、ワタシは1200円くらい。
予算、ひとり850円か…。

いくらくらいするんだろうねー、とのぞき込んでみると、
ガラスの引き戸の向こうにいるおばさんと目が合ってしまった。
茶飯とおでん、お吸い物、漬け物のセット、600円を頼む。
あんみつとかところてんとか、デザート系にもそそられたのだが、
予算オーバーのため我慢(笑)。


Y子さん、この後、映画を見に行くつもりだという。
「ALWAYS 三丁目の夕日」。
好評のため、予定より期間をのばしたのだが、
1日1回だけ、7時過ぎからの上映なんだそうだ。

新宿で買い物をしていくつもりだったのだが、
近所の二番館に来たら見に行くつもりだったので、
この機会に観るでもいいかーと思い、ご一緒することにする。

しかし、「立ち見席も満席」。

「どうする?」
「他の作品も、もう(この時間からはじまる回は)ないねぇ」
と、話しながら隣の映画館へ。
「コレ、今始まったばかりだから、まだ予告編じゃない?」
「観ていきますか?」

で、「THE 有頂天ホテル」に入った。
次から次へと問題や事件が起こるけれど、どれも笑いを誘う。
最後は、ほとんどの登場人物が幸せな気分で幕を閉じる。
こういう、単純に笑える作品が好き。

ところで、「ALWAYS 三丁目の夕日」は、前日の第29回アカデミー賞で
12冠だったってこと、帰ってから朝刊で知った。
満席だったのはその影響もあったのだろうか?


日曜日は、やりのこした買い物で新宿に出る予定。
さて、寝ようっと。


posted by けーぜ at 00:56 | Comment(3) | TrackBack(1) | ランニング
この記事へのコメント
はじめまして、かな?
RASCALと言います。
ブログ、時々覗かせていただいてました。

私も、昨日荒川に備え、昨日30kmをやりましたが、あまりの空腹に、走り終わってすぐ公園の売店でやきそばを食べました。

フロストバイト、青梅も走ったし、国立や皇居にもわりと行っているので、どこかでお会いしてるかもしれませんね。
Posted by RASCAL at 2006年03月05日 07:02
おっ。走ってる走ってる。
20km以上走るときはお金はたっぷりと持ちましょう(笑)。しゃりバテで何も食えないぐらい惨めなことはないです。逆にこのときぐらいはと食べすぎる場合もあるので、やっぱお金はそこそこに持ちましょうかな?
Posted by simon at 2006年03月05日 12:05
>RASCALさん

コメント、ありがとうございます。
やっぱ、お腹空きますよね。
ヨカッタ、アタシラダケジャナカッタ!

国立で会っていて、実は顔を知っているんじゃないかという気がします。
でも、今年に入ってから、同じ日に長距離教室には参加してないようです(^^;)。


>simonさん

ブツクサ文句ばっか書いていますが、たまーに、ちゃんと走ってます(汗)。

1500円くらいあれば、飲み物を買って、さらに何かを食べたくなったとき、
安心でしょうか?
昨日もワタシは1500円持って出ていたんですけどね(^^;)。

ところで、布製の小銭入れをタイツのウエスト部分に挟んでいたので、
お札は汗で…(笑)。
Posted by けーぜ at 2006年03月05日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

B-Grade Movie Appreciation / 危険が一杯、場末の映画館!
Excerpt: The other day, I wrote my memory about B-Grade horror movies. But no one told me “I watched 3 movies..
Weblog: 英語喫茶 ☆オーバー・ザ・スカイ ☆ [ English Cafe : Over the Sky ]
Tracked: 2007-05-17 12:36