2006年01月17日

25th フロストバイトロードレース

木曜に「走り初め」として6キロ走った。
金曜日は残業、土曜の午後は某練習会に参加しようと思ったが、
雨が降ってきたのでやめた。
風邪が完全に治ってもいないので、
ぶり返しても困るわけだし。

そんなわけで、今年の2回目のランが、
日曜日のフロストバイトロードレースとなってしまった。

元々、フロストバイトはバイク仲間(彼らは5キロ)との
イベントだからね。
21キロのジョグだと思えばいいや。
11月からの練習不足で筋肉が脂身になってしまったから、
シューズはLSD用のソールの厚いヤツにするか。
なんせ、体重は10月下旬と比べて1.5キロ程度の増加なのに、
体脂肪率は4ポイント増なんだもん。

雨の予報がずれ、先週までの厳しい寒さとはうってかわって、
ポカポカ陽気。
念のために長そでも持っていっていたけれど、半袖でよさそうだ。

スタート直後の混雑も、流れに身を任せてのジョグペース。

それにしても喉が乾く。喉の奥が引っ付くようだ。
原因はわかっている。
市販の鼻炎薬を飲んだからだ。
タイムを狙う気もないし、水は毎回確実に取っていこうと思う。
しかし、スポーツドリンクなどがないのはともかく、
最初の給水ではカルキ臭くてゲンナリした。

体は重たく、ひたすら我慢で足を運ぶ。
気温が高いにもかかわらず、思ったほど汗をかかない。
汗かきなほうなのにおかしい。
これも鼻炎薬のせい?

6キロ過ぎたあたりから足が動くようになったものの、それも数キロ。
10キロくらいから、右は太股の外側、左はお尻の下あたりが痛む。
またもや辛抱のラン。
距離表示がファジーだから、ペースを確認しても、あまり意味はない。
15キロ以降はまた足が動くようになり、
最後は気持ちよく走り終えることができたのだが、
ゴール後、フルーツの列に並んでいたら、激しく咳き込んだ。
やっぱ、治ってないな…。

タイムは2時間06分台。スタートロスは2分くらいだったようだ。

しかし、ハーフマラソンなのにキロ6分ペースでいっぱいいぱいとは!
今後の仕事の状況を考えると、昨年の11月みたいな激務にはならないにしても、
やはり十分な練習時間は取れそうもない。
3月の荒川に向けてどう調整していけばいいもんだか。


そうそう、フロストバイト名物のトレーナー、今年は鮮やかなスカイブルー。
ところが、小さいサイズの梱包はなぜかモンゴルに行ってしまったとのこと。
そんなわけで、後日、自宅に送付ということで、まだ手にしていない。



posted by けーぜ at 00:29 | Comment(5) | TrackBack(1) | ランニング
この記事へのコメント
フロストバイト、お疲れ様。
でも、何故XSサイズのトレーナーはモンゴルなんだ!?(激謎)
Posted by まりも at 2006年01月17日 15:10
けーぜさん、ブログ拝見しました。フロストバイトお疲れ様でした。もっと近ければでたいんですが・・・。地元、手賀沼マラソンも楽しいですよ。次のレースもがんばってください。
Posted by JOGGER at 2006年01月17日 22:50
>まりもさん

去年は一緒にXSを奪いに行きましたよね。
そうなんです。なぜかモンゴル。
会場の放送でそう言っていたらしいです。
モンゴルにも米軍基地があるのか?
そこでもマラソン大会があるのか?
不思議です(笑)。

>JOGGERさん

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
手賀沼辺りにお住まいなんですね。
手賀沼エコマラソンは02年、04年、05年の3回走っています。
申込期間中に故障していた03年を除いて、
毎年参加する定番の大会になっています。
フラットで走りやすいし、温かい応援が多い、いい大会ですよね。
JOGGERさんの次の大会はどちらでしょうか?

Posted by けーぜ at 2006年01月17日 23:54
フロストバイトについてブログを書かれていたので
トラックバックさせていただきました。
当日はお疲れ様でした。
Posted by オールスポーツブログ管理人 at 2006年01月20日 11:28
フロストバイトについてブログを書かれていたので
トラックバックさせていただきました。
当日はお疲れ様でした。
荒川もがんばってください!
Posted by オールスポーツブログ管理人 at 2006年01月20日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

マラソン大会情報(1月第2週末開催分)
Excerpt: 日本各地
Weblog: オールスポーツ コミュニティ BLOG -スポログ-
Tracked: 2006-01-20 11:28