2008年12月01日

つくばマラソン補足

報告を書きかけたんだけど、ミスで消えました(泣)。
なので、簡単に…。

トレーニング不足は自覚していました。

初めは、周りの流れに影響され、また身体も軽く、脚も上手く回って、サブ4ペース。
これが、どこまでもつかだったんですけど、14キロから失速をはじめます。
中間点すら来ていないのに、17キロで「残り25キロ」にうんざりしてしまいました。

脚が痛いわけでもなく、単に 地面が押せない、進まない。
空腹は感じていなかったけれど、エネルギー切れだったのだと思います。

ターサーでキロ7分のジョグを続けていたら、かえって腰や脚が痛くなってきて、25キロ前後でいったんペースアップしてみたものの続かない。

そんなわけで、キロ8分近くまでペースが落ちていきました。

35キロで、「キロ8分で残り7キロってことは、あと1時間近く?」という事実に呆然となり、さっさと終わらせたくなってペースアップ。
口の堀陸橋の下に“のだめ会会長”のサプライズ応援!
「一緒に坂を上ろう!」と併走してくれたので、あの坂を歩かずにすみました(うるうる)。

残り2キロくらい?で激走応援団のSちゃん、ハハ、10キロを走り終えたK澤さんとNセンセご一行が競技場に戻っていく背中が見えました。
(その手前にはかせみさん。フルをゴールし、逆走してきての応援、感謝!)

「ハハ〜!」と叫ぶと、あれはハハだったのかK澤さんだったのか、「遅い!」と一喝。
10キロ走ったばかりのK澤さんが併走してくれ、火事場の馬鹿力でペースアップすると、見知らぬ(たぶん)おじさんランナーが呆れた声で、「スゲー、スパートだな」って(汗)。
その人、「頑張って(4時間)25分を切れ」と言ってくれたけれど、すでに22分を過ぎて残り1キロ強、無理です(苦笑)。
「とりあえず30分は切ります!」と叫ぶと、「切れるぞ!」と応じてくれました。

トラックに入ってからは、アウトコースからゴボウ抜きし、4時間28分でのゴールでした。
というわけで、17キロから35キロまでの18キロ、ダメダメ、グダグダジョグで、さぼっていたのです。

※書きかけていたのにはサンタガールや耳無しバニーにも登場いただいたのですが、復元するのは挫折しました…m(__)m。


posted by けーぜ at 21:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング
この記事へのコメント
けーぜさんの日記はいつもすごーく面白くて
味わい深くて大好きなんだけど
「よわよわ」な自分の表現が女の子っぽくてとくに好き(^o^)

今年は風邪をひいたり体調不良が続いたから
今回の練習不足はしょうがないよ。
そんなときもあるさ。
じっくりと大復活してください。
期待してます。

トラックでのごぼう抜きはお見事でした〜!
それにしてもフルマラソンのゴール間近のランナーに
「遅い」っていう声援はどうよ(^^ゞ
ハハかな。
きっと待ってたんだね♪
Posted by TEI at 2008年12月01日 22:03
>TEIさん

アタシはよわよわな日記しか書けないの(意味不明)。
だから、嬉しい言葉をありがとう♪

つくばでは全然会えませんでしたね。
まさか、体調不調でツライ走りをしているとは思いませんでした。
お疲れさまでした。
また、呑もう!
恋ばな、聞き役に回りますんで(固まって話せないワタシ…(^^;;)。


Posted by けーぜ at 2008年12月01日 22:23
トレーニング不足でも私からにすれば立派なタイムだわ。
大根ローディングの効果があったのかしら(笑)
途中、ダメダメダメ〜だったとしてもやっぱ余力があったような気がします。お疲れ様でした〜
Posted by まっちん at 2008年12月02日 22:48
>まっちん

余力があったというか、残しすぎというか(苦笑)。
大根はさあ、あまりマラソンには関係なさそうよ、春菊も。
ダイエットにはなったかもしれないけれど、
ウチ、体重計壊れて捨てちゃったから、
トレセンじゃないと体重、計れないため、実際のところは不明です(^^;)。
Posted by けーぜ at 2008年12月03日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック