2008年07月13日

高尾山&業務連絡

高尾山中で話したことについて、業務連絡。

■マラソンの暑さ対策

20080712高尾山.jpg
昨日は今年一番の暑さだったらしいです。
高尾山中は都心よりは涼しかったでしょうが、暑いもんは暑い。
水分取りすぎでバテバテ。

復路では夕立に遭うし。
写真は雨の後、赤土ヌルヌル激下りを避けて入ってしまった獣道。
前を行くおばさんが「行けるわよ」っていうから続いて入ったものの、かえって大変だったかも。

さて、マラソンの暑さ対策について、トライアスリート白戸太郎氏の記事であります。
暑さ対策のトレーニングか、暑さを避けて効率のいいトレーニングか、という話。
ワタシは白戸氏の意見に同感。

マラソンの暑さ対策って!?


■ニュータイプと生まれたての子鹿

暑くて走る気にもなれず、かなり歩きました。
歩き組の話題に絡め取られたというのもあるんだけれど。

Vシネマ→横浜銀蠅のシマダイスケ→あれれ?ヤマトもシマダイスケだよね→アムロってアレ何?あのキャラクター、イライラする!→アレは当時衝撃的なキャラクターだったんだよ→ニュータイプって何?アムロみたいなのをいうの?→(この山の中でニュータイプについて論じるのか???)それについては、科学ライター鹿野司氏が面白い記事を書いているから、そのURLを送るから見なさい!

※嶋大輔:横浜銀蠅の弟分としてデビュー
※島大介:宇宙戦艦ヤマトの航海班長

くねくね科学探検日記〜ニュータイプとは何者か
 → www.blwisdom.com/blog/shikano/archives/2007/12/post_112.html

そうそう、四本足ロボットの話もしたっけ。
動画も観てね。

ころばない犬
 → www.blwisdom.com/blog/shikano/archives/2008/05/post_137.html

お手数ですが、頭に「http://」を付けてください(意味不明)。
ワタシのお気に入りのブログです。
興味深い話しが多いけど、古い記事が読みきれてません〜。

で、ちょこっと話したアレへはこのブログからリンクをたどってください(激謎)。



posted by けーぜ at 17:14 | Comment(9) | TrackBack(0) | ランニング
この記事へのコメント
暑かったですね〜昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
ニュータイプについてはみましたので、これから転ばない犬みてみます(笑)
Posted by 南国花子 at 2008年07月13日 19:59
>花子殿

貴女様には、鹿野さんの別記事を前にオススメしたことがありましたっけ。
エヴァやナウシカについての考察もあるので、
鹿野さんのブログの上の方にある検索窓で探してみて。
Posted by けーぜ at 2008年07月13日 21:04
こんにちは

暑さ対策の話、参考に成りました。ありがとう。

わざわざ暑い中を走って体調崩していたんだな〜って。
練習方法考えねば・・・。
Posted by ヤマシュウ at 2008年07月14日 05:02
土曜日は突然お会いしてビックリしました。
前回お会いしたのは、昨年の東京マラソンの時だったと思います。

写真の場所はどこだろう。
Posted by Narachan at 2008年07月14日 05:46
お疲れ様でした、楽しかったです。ありがとうございました。
のんびり話しながら歩いて、走る組の人に迷惑をかけてしまったから、
次は走る組になれるように頑張ろうと反省しました。

っがしかし、転ばない犬の情報を聞けた、歩く組にいたおかげ!

こんなに気持ち悪い動きのロボットに、仰天!
それに、手加減なく思いっきり蹴り飛ばす外人の姿に、ちょっと引きました。カルチャーショック。。アメリカ人、すごすぎです。
Posted by えり at 2008年07月14日 12:41
ニュータイプについて読みました。
でも文章が難解でわかりませんでした。
私のもわかるような話し言葉で今度解説してください。
よろしくお願いします。
Posted by ゆこいち at 2008年07月14日 18:04
>ヤマシュウさん

北海道マラソンとか、夏マラソンの予定がないなら、
なおさらかもしれません。
短い距離をピリッと走るのがよいかもしれません。


>Narachan

えっ?去年の東京マラソン以来!?
写真は、影信山方面から小仏峠に下りる最初の激下りの脇です。
本当のコースではないので、通ったことはないのではと思います。
この写真を撮った後、携帯を落っことし、
さらに藪こぎをする羽目になりました(汗)。


>えりちゃん

お疲れさまです。
マイペースで良いよ〜。
また行こうね♪


>ゆこいち殿

そっか、元々アノ作品を見ていない人には、アノ記事は理解できないか…。
スマン。
いっそのこと、観てみることをオススメします!
Posted by けーぜ at 2008年07月14日 22:28
転ばない犬見てみました。
これって・・・「学芸会の馬の足???」
お皿を飛ばして「UFOだ〜」っていうのに似た
「いんてぃき臭さ」を感じたのは私だけでしょうか???
Posted by 南国花子 at 2008年07月14日 23:10
>花子殿

本物の足と、学芸会の足があるんですが、
両方とも観ました?
本物の足を観た上で、学芸会の足を観ると、
バカバカしさに大笑いできるんだけど。
Posted by けーぜ at 2008年07月15日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック